2007/11/23

学祭週間

今月は全然書けてないなあ。

いろいろ失速気味?

◆ 裏切った恋人を信じられるのか ◆

本日11月22日付朝日新聞朝刊より。

『白い恋人』販売再開の全面広告。

「約束します。こころ、むすぶ、お菓子へ。」

で、下の方に「約束」が6つ掲げられているんだけど、

・「白い恋人」の製造年月日と賞味期限は、ひとつひとつの袋に印字してあります。
・賞味期限は、科学的根拠に基づいた保存試験等により120日に設定しました。
・「白い恋人」の製法に改良を加え、チョコレートがよりなめらかになりました。
・製品検査、原料検査を入念行い、品質管理の徹底を図ります。
・外部機関の指導を受けた衛生管理マニュアルに沿って、チェックを厳重に行います。
・お客様サービス室を新たに設け、お客様の声をお菓子作りに生かします。

別にチョコのなめらかさとかどうでもいいのよ。

安心・安全の取り組みにつきましては、弊社ホームページもご覧下さい」とのことだったので見てやった。

そしたら、こっちは箇条書きで8個あって、

・「白い恋人」につきましては、製造年月日と賞味期限をひとつひとつの袋に印字いたします。
・賞味期限は、科学的、合理的根拠に基づいた保存試験等により得られた結果から設定します。
・返品された商品はいかなる場合も廃棄し、再包装・再出荷は絶対に行ないません。
・製品検査、原料検査を入念に行ない、品質管理の徹底を図ります。
・外部機関の指導を受けた衛生管理マニュアルに沿って、チェックを厳重に行ないます。
・社長直轄の内部監査室を創設。各部門の業務が、規定通りに遂行されているかをチェック。外部の専門家の方からご指導をいただき、問題点を解決します。
・外部の専門家で構成していたコンプライアンス委員会を内部で運営。継続的にコンプライアンスの確立をめざします。
・お客様サービス室を創設。お客様の声に幅広く耳を傾け、適切に対応するとともに、経営に反映させていきます。

なんか、しっくりくない。

こう文字を並べられても、本当にこれで不正が起きないの?って思う。

「ひとつひとつの袋に製造年月日と賞味期限

⇒売れ残りを別の箱に詰め替えて売ることができません!」

くらい書いてくれないと、アホだから分かんない。

まあ、一つ一つ袋破って再包装したら元も子もなくなるけどね。

それはしないって3つ目で言ってるから、そう簡単に改ざんは出来ないでしょう。

しかし、なんなら

「工場各所に24時間ライブカメラ設置します。皆さんの目の前で不正は出来ません」

くらいやってくれたらいいのに。

0 件のコメント: