2008/09/22

ネコって気まぐれなイメージだけどなあ。

ヤマト運輸

宅配は、

ネコである。


おなじみのトラックをネコに見立てたシリーズ。

キャンペーンホームページでは、飼い主になれる。

だけど、飼い主になったところで、特に愛着はわかなかった。

また、パズルを完成させると30秒バージョンのCMが見られる。

しりとりが意外に難しい(システム的な意味で)。

で、梅田の動く歩道付近で見かけたポスター。



段ボール風になっていて、芸が細かい。

ただ、キャッチコピー含め、何が言いたいのかよくわからない。

『吾輩は猫である』をもじっていることに変わりはないんだけど。

ああ、「宅配(サービス)はネコ(すなわちクロネコヤマトの宅急便が一番)である」って意味か。

それに親近感を持たせるための擬ネコ化。

確かにかわいい。

チョロQとか欲しい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
もし、よろしければ各広告の担当代理店なども明記して頂ければ嬉しいです。

これからも面白い広告に焦点を当てた日記、頑張ってください!

ケイゴ さんのコメント...

ありがとうございます。ありがとうございます。
最近サボっててすみません。これから頑張ります。

ご指摘有難うございます。
ただ、私はその辺あまり気にしないので、多分これからも担当している広告会社は書きません。
それを知るには、『広告批評』などの広告系雑誌が一番手っ取り早いと思います。『広告批評』は残念ながらもうすぐ休刊ですけど。
ネット系だと、広告紹介系のブログ(「広告会議」さん、「インターネット広告のひみつ」さんなど)で掲載されていることがあります。
本屋などで探してみてください。

不定期更新で行き届かないところも多々あるブログですが、見放されないよう、精進します。