2007/08/01

真面目にイヒッ

◆ 水の星 ◆

本日8月1日付朝日新聞朝刊。

旭化成の全面広告。

一面の干からびた大地に、一艘の小舟と釣り糸を垂らす釣り人。

「問題 水の星、ふたたび」

「ここは湖だった。魚がいたんだ」

ページをめくると、中空糸を使った精密ろ過膜「マイクローザ」の紹介。

こちらからすれば、中空糸も精密ろ過膜も何のことかいまいちよく分からないが、環境に優しいということや、水不足に対して真剣に取り組んでいるということはよく伝わってくる。

「イヒッ」のイメージが強いだけに、衝撃。

検索すると、Webページがあった。

Asahi KASEIの新しい企業広告

地球の様々な問題と、それに対する答えとしての技術を紹介していくらしい。

単に「こんな商品がいいですよ」とか「こんな技術はすごいでしょう」ではダメだということか。

確かに、環境問題と絡めて伝えたほうが、説得力がある。

同じ日に社名変更を伝えたエステーの全面広告は、新社長や森三中などが自社製品を手に持って立っているもの。

旭化成に軍配。


◆ 待ってました ◆

Yahoo!動画 - CMミュージアム

CMとの出会いは偶発的なものなので、見逃してしまうと中々お目にかかれない。

これまではYOUTUBEで探していたが、こっちのほうが画質いいし、探しやすい。

全てのCMが配信されているわけではないが、将来そういうサイトも出てきてほしい。

ニーズは必ずあると思う。


◆ そういえば ◆

paradise trip

以前のエントリーでブログパーツを貼ったのを思い出したので、一応紹介しておく。

キーワードだった「パラトリ」は、「パラダイストリップ」の略だったよう。

msnニュースによると、会見も開いて失踪の経緯も説明した模様。

ブログパーツ自体も動画を見れるように新しくなっている。

0 件のコメント: