2007/09/25

久しぶりに夢を見た。

このところ多忙と疲れで更新できませんでした。ごめんなさい。

お詫びに大量更新です。

◆ in turn ◆

昨日はTISのインターンに行ってきた。

テーブルが4,5人のグループに分かれてたから、始まる前から割と仲良くなれた。

割と初対面でも話せるようになったと思う。

肝心の内容は、ITコンサルの模擬体験だった。

大事なのは、表面化している問題を解決するだけでなく、その深層にある本質的な課題を発見・解決すること。

そのためには、ただ顧客から言われたことをこなすだけでなく、こちらから適切な質問をして課題を引き出してやること。

書いてみると簡単だけど、コレが意外と難しい。

グループワークでは、リーダー役と盛り上げ役がいたので、僕は初めに発言して議論の突破口を開く及び議論の方向を整理・確認する役を演じようとした。

割と発言したと思うけど、いまいち自分の役どころがつかめないまま終わってしまった感じ。

次は、野口さん(ボーちゃん)的ポジションを演じてみようと思う。

グループワークの後は、社員講話。

距離が近かったので、気軽に質問しやすい雰囲気だった。

実際、様々な質問が飛び、それに対して率直に答えてくれ、いい感じの時間だった。

その後の社内見学は案内役が未熟な上、みんなが無言でパソコンに向かっている姿を見せ付けられてイマイチだったが、インターンを通じて感じた会社の雰囲気は比較的良かった。

就活生同士、就活生と社員のコミュニケーションがとりやすかったのがよかったと思う。

特に、社員から積極的にこちらへ話しかけてくれたのが良かった。

前回の大正製薬のインターンは、大きな講演会みたいな感じで、こちらは聞いているだけだった。

それに比べると、非常に良い体験ができたと思う。

(同じテーブルにいた人には、今回のインターンが初めてだと言ったのだが、間違いであった。ここに訂正しておく。健忘症である。)

後は、JCBとサイバードのインターンにお邪魔する予定である。

が、その前にADKインターンのESである。

やばいやばい。


◆ 熱そう ◆

Jeepのバイラルムービー

初めはただのビーチ盗撮画像かと思いきや、この発想はなかったわ。

ああ、肉が食いたくなってきた。


◆ 先生、バナナはお菓子に入るんですかっ?! ◆

O-TO-NA no GLICO

アーモンドプレミオと言うチョコレート菓子のCMなのだが、下に出る一寸したコピーが妙に心をくすぐられる。

「大人向けなので、BGMはジャズになっています。」

「大人向けなので、遠足にはもっていかないでください。」

「グリコですが、おまけはついていません。」


疲れたので、今日はこの辺で。

次回は、ファンタとベンディングマシンレッドと佐藤可士和さんの話題でお送りする予定です。

0 件のコメント: