2008/01/08

浜崎あゆみは日本のベートーベンとなるか

テレビ局のESが大方で揃いましたね。

博報堂もあるし、今月はESで忙しそうだなー。


バイト先の塾で、中学3年生50人にドラマ見てるかどうか聞いてみた。

結果、NHKの朝ドラが3,4人いたほかはなんと0。

正月特番ののだめを見た(録画した)のは何人かいたようだけど。

高校受験を控えてるから?

それとも、今の中学生は全般的にテレビドラマを見ないのか。

今度、何のテレビ番組を見てるか聞いてみる。


◆ おかあさんは死んだのか、生きているのか ◆

現在放映中の第一生命のCMを見てて、家族全員が「?」となった。

まず、奥さんがお義母さんの部屋を掃除してて、夫が子供の頃に描いたおかあさんの絵を見つける。

で、夫がそれを見て懐かしんで、「たまにはおふくろに電話でもするか」って外で携帯電話を取り出す。

ここで、「?」。

妻が部屋を掃除するということは、夫の母親と同居しているんだよね。

でも、夫は外から携帯電話で電話しようとする。

で、僕ら家族は「同居してんなら、家で話せばえーやん!」って総ツッコミ。

まあ、よくよく考えてみたらお母さんが別の家に引っ越したと考えたら辻褄が合うと分かったんだけど、ここで新事実発覚。

第一生命のサイトに行ってみるとCMが公開されてた。

「おかあさん」篇を見て解決。

あの夫婦のやり取りはドラマのワンシーンで、そのシーンに触発されて出演者の阿部寛が本当のお母さんに電話をかけるというものだったんだ。

なるほど。

しかし、あのときはなぜ分からなかったんだろうか。

15秒編だったとか?

それとも、単に「カット」のシーンを見逃したり聞き漏らしたりしただけ?

まあ、CMの注目度なんてその程度のものなんだと再認識。


◆ 誰でもドラマ脚本家 ◆

オキナワ■男■逃げた

これ、去年紹介し忘れてたひとつ。

電波少年でおなじみT部長こと土屋氏による、ブログを中心に展開するドラマ。

なんと、ブログのコメントによって主人公の心境が変化し、物語も変わるという設定。

視聴者も物語作りに参加できる新しいドラマの形で、とても興味深いものだと思った。

当のドラマは12/5,12/19に放映されたけど、リンク先のブログから、前編・後編に加えて、放映されていないもう一つの後編が見れる。

で、その続編がSTORY TREEで公開中。

似たようなCGIゲームは昔からあったけど、ドラマとタイアップってのが面白いよね。

映像化するのかな?

で、思ったんだけど、これって、いま流行のケータイ小説にもつながるんじゃない?

いいプロモーション活動になると思うんだけど。

なんてね。

0 件のコメント: