2008/01/20

本当に物忘れ激しいな

MBSのESを提出する。

この自信の無さは、アレだな、落ちそうだなw

朝日新聞と読売新聞とNHKの筆記試験の日程かぶってるよ!


◆ 学歴社会を垣間見る ◆

1月17日に、読売新聞のオープンセミナーに行ってきたんだった。

半分、社会見学。

夕刊の発行を控えた編集部の様子とか、印刷工場で夕刊刷ってる様子とか、面白かった。

でも、校閲の硬派と軟派ってなんやろう…?

…まあ、出来立ての夕刊もらえたから、いっか。

最後に、常務取締役の人がお話してくれた。

風化させちゃいけない、と。

酒鬼薔薇聖斗事件と、大阪教育大池田付属小学校事件と、阪神淡路大震災。

ちょうど、1.17だったしね。

泣きそうになった。

そういえば、朝日新聞の夕刊一面に、博報堂関西支社の人がメッセージカードを避難所に匿名で配り歩いてたっていう記事があったな。このお話も感動した。

小学校のときに被災して来た転校生を思い出した。

あやうくぼくのなかで風化するところだった。

帰りの電車で、震災の記憶を胸に防災意識を高めましょうというアナウンス。

隣にいた同年代の女性が、忘れてたわぁ~、と笑い飛ばす。

風化。


◆ ジャニーズの戦略 ◆

CDTV見てて、

10位 V6 「way of life」

9位 KUT-TUN 「Keep the faith」

8位 NEWS 「weeeek」

7位 SMAP 「弾丸ファイター」

見事にジャニーズラッシュ。

で、先週はHey!Say!JUMPの「Uitra Music Power」が7位に入ってたわけで。

ターゲット設定が上手くできてるんだろうな、と思った。

ちなみに、中年女性のSMAPファンって多いです(母親しかり)。

0 件のコメント: