2008/01/19

最近、物忘れが激しくて

電通の仕事体験セミナー落ちた。

まあ、次があるさ。


◆ メタボ85cm説には異論もあるようですが ◆

大阪市営地下鉄御堂筋線の車内広告から。

メタボ元年の今年。

ラッキーナンバーは77(kcal)です。

サントリー 新・ダイエット<生>


CMもあるらしい

メタボ元年ってなんのことだよ、と思って調べた。

厚生労働省が企業の健保組合に対し、2008年からは40歳以上の加入者がメタボリックシンドロームを予防・改善するための「特定健診」を受けるよう義務付けるから、そう言われているらしい。

つまり、サントリーが考えたんじゃないんだな。

うーん、でも○○元年って、○○が始まる、もしくは広まるときに使うんじゃないの?

メタボ元年だったら、これからはメタボの時代ですよーってことになっちゃうんじゃないの?

メタボ検診元年って言ったほうが、まだ的を射てるんじゃないの?

分かりやすさを求めたゆえに、意味が逆転してしまっている。


◆ 超・個人的見解 ◆

京阪電車より。

スケートリンクで、笑顔の村上ショージがパネルを持ってすべっている。

かなり楽しめるリンクです。

すくなくとも、

村上ショージよりは、

絶対おもしろい。


こちらは、まあ、細かな日本語のことはおいといて(「すくなくとも~絶対…」には違和感を感じる)。

すべることが芸風の芸人って、村上ショージとますだおかだの岡田とトミーズ健くらい?

しかし、岡田は全国区であるものの、関西圏ではあまりなじみが無いのでダメ。

ではトミーズ健はどうかというと、すべるのにでしゃばりな面、村上ショージに比べたら好感度は劣る。(あくまで個人的な予想だが)

その点、村上ショージは関西圏ではさんまの盟友として、高い知名度を誇る。

それに、すべるときにすべる、という自分の仕事を忠実にこなす。

まるで、すべることを楽しんでいるかのようだ。

そう、だから、この広告は村上ショージでしかできないのだ。

0 件のコメント: