2008/05/09

エール

社会人1ヶ月目の先輩が、バイト先に愚痴りに来てた。


今日は、そんな新社会人たちに、良いメッセージが二つ。

ともに5月8日付朝日新聞朝刊より。


◆ 祝 ◆



MEITEC「エンジニア、おめでとう」

この春、エンジニアとしての道を歩きはじめたみなさんへ。
会社の雰囲気にはもう慣れましたか? 配属は決まりましたか?
同僚とはうまくやっていけそうですか? いい先輩には出会えましたか?
エンジニアという仕事はこのまま、好きになれそうですか? エンジニアという言葉は、
ラテン語で「発明の才に富む知性」を意味するIngenitiumに由来するといわれています。
知性は、好奇心の源となり、アイデアが生まれ、技術となり、モノが生まれる。
エンジニアたちはそうやって、数え切れないほどの人々の夢や願いをかたちにしてきました。
知恵を出し合い、創意工夫を重ね、一本の線にこだわり、細部にまでたましいを宿らせる。
こうした、たくさんのエンジニアたちね情熱や挑戦があったからこそ
日本という国のいまがあり、私たちを未来につなぎとめているのではないでしょうか。
これからの21世紀がどんな時代になるか想像もつかないけれど、
エンジニアが果たす役割はもっと大きく、もっと大切になっていくはずです。
エンジニア、おめでとう。自分が選んだ仕事への誇りを胸に、歩きつづけて欲しい。



◆ 励 ◆



NSK「マサツ」

生まれて→成長して→壁にぶつかって→へこんで→なんとか乗り越えて
少しだけ強くなって→世界が広がったように思って→新しい悩みができて→人を傷つけて
傷ついて→結局ひとりなんだと思って→なのにまわりに助けられて→社会に出て
たくさん期待して→ハードルは高くって→無力だなと思って→なんだか嫌になって
あきらめようとして→あきらめられなくて→開き直って→よしもう一度

イケ マサツ ヲ オソレズニ




二つともレイアウトの関係で改行が中途半端だけど、本当はすごく読みやすく出来てる。

ちょっと元気が出たよ。

二つ目のはリクルートぽいなw

0 件のコメント: