2008/05/22

夏服がほしい

今日はケータイサイトネタを二つ。

◆ ボタンの反応が悪くならないか心配です ◆

最近、ピコミクにハマっている。

ゲーマー気質が復活してきたようだ。

ピコミクっていうのはピコピコmixiの愛称で、mixi mobileのゲーム・コンテンツ。

操作が簡単で、安っぽいものから凝ったものまでいろいろ用意されてある。

しかも、マイミクや全体のランキングもわかるから、負けず嫌いな僕は、そりゃあもう必死で抜きにかかるのさ。

1度やり始めたら、30分以上するときもある。あほだ。

で、そこの目をつけたのが、C.C.Lemon。

ピコミクにオリジナルゲームを配信して、そこからC.C.Lemonの特設サイト(C.C.Lemon パーク)に導こうという作戦らしい。

ゲームはパズル、頭脳、タイミングの3種類を一定期間ごとに配信。

すべて決定ボタンひとつで遊べる手ごろさに加え、よく出来ているので普通に面白い。

で、クリア後は限定ミクコレももらえるよというおまけ。

実際、週間ダウンロードランキングにも、3位と4位(今週配信の3作目はまだ集計対象外)に入っている。

ゲームを始める前に必ず、「レモン70個分のビタミンC」と表示されるので、ゲームをやりこむうちに商品の特徴が刷り込まれてしまうという塩梅。

僕もすっかり刷り込まれてしまったw

で、肝心の特設サイトはというと、ピコミクとケータイ小説とミクコレ(mixi コレクション。mixi mobile上での壁紙みたいなもの)が用意されていて、そこからさらにC.C.Lemon公式サイトへ導かれる。

この手法は、今後も使われそうな予感。

mixi mobileと連動させたプロモーションは、今までにもからだ巡茶やライラがやってたけど、ミクコレだけだった。

その商品のミクコレを装着してもらって(サクラもいるんだろうけど)広めようっていう考えだと思うけど、あまり自分のページに広告的なものをわざわざ貼り付ける人は少ないと思うんだ。

実際、期間中にいろいろな人のところを回ってみたけど、そんなミクコレやってる人は片手で数えられるくらいだった。

だから、きっと夏までに、ピコミク連動の新しいプロモーションが始まるよ。


◆ つまり、可能性は無限大ってことさ☆ ◆

高校生用のマイナビ進学(ケータイ版)で、適職診断「未来★測定」がスタートした。

誰でも無料で出来るらしいので、早速やってみる。

簡単なプロフィールを登録して(血液型はいらないと思うのだが、まさか血液型占いも入ってるのか?w)、スタート。

FLASHが使われているので、画面は非常にきれい。

また、キャラクターもかわいらしいので、ウケはいいと思う。

説明が終わると、まずは5択(ないない、ない、どちらでもない、ある、あるある)の心理テストを5問。

そしてなんと、その後はミニゲーム二つ(数字記憶ともぐらたたき)。

記憶能力と反射神経を見ているらしい。

この辺が就活生の適職診断とは違って、お手軽でエンターテイメントだよね。

で、結果はこんな感じ。

◎おすすめ職業
グラフィックのデザイナー

◎潜在能力
740pt
(ランキング 261位)

◎生涯収入
3.22億円

◎ひとこと
リーダータイプ


【予測ジブン史】

20代
制作プロダクション入社

30代前半
過労で仕事に集中できない。ミスばかりしてしまう。

30代後半
1年の休職。パリ旅行でリフレッシュ。

40代
パリで培ったインスピレーションと貯めた力でアイデア爆発。関西で最も恐れられるデザイナーに。

50代
ギャラの高い仕事が多く舞い込む。そして独立。

60代
日本でもっとも有名な広告制作スタッフとなりその名をとどろかせる。

この「ジブン史」の内容はあくまでもゲーム結果であり、実際の職業内容とは異なる場合があります。


本当はこれに可愛いイラストが付いてるんだけど、ケータイの画面キャプチャの方法が分からない。

パソコンだと表示されないし。

それで、面白いからもう5回くらいやってみたんだけど、インテリアコーディネーター・スポーツのトレーナー・獣医師・フォトグラファー・ステージスタッフと結果はばらばら。

前半の質問は少しずつ変わるけど、聞かれる内容はほぼ同じ。

後半のゲーム結果は少し変わるにしろ、ここまで職業の幅が広いとは思わなんだ。

エンターテイメントに近いし、ある程度の誤差は面白いけど、これじゃ結局悩むっちゅーの。

よくよく考えると、こんな簡単なゲームで向き不向きなんてわからないよね。

まあ、結局これは資料請求への導線なので、最終的にたくさん資料請求させたら勝ちなんだろうけど。

やらしい言い方をすると、ね。

あと、もう一つ注目は生涯収入。

そっかー、生涯収入で高校生が人生を選ぶ時代が来たんだね。

僕なんか全く考えたこともなかったけどな。

今だって、給料はそんなに重視してないし。

最後にナビィ君から、「目指せ!高収入!」って言われるんだけど、これだと収入が低い仕事は良くないみたいな言い方だよね。

あんまり好きじゃないな。

ちなみに、一番生涯収入が良かったのは、戦場写真家の16.81億円。

まあ、命と引き換えだもんなー。

でも、これを見て「そっか戦場カメラマンになるとたくさん稼げるんだ」って思う高校生はいないよね。

そこまでゆとりじゃないよね。

さて、結局のところ適職は分からずじまいなわけだけど、一つおもしろいことが判明。

それは、全てリーダータイプだったこと。

これは意外な適性。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もフロムオオサカ。
デンツ、アサコは面接同日で寝坊。。
会社を絞っていたことが裏目になり
ヨミコがたのみの綱。
がんばってください。
がんばります。
同志でありライバルであるので
たまにチェックしますね
二次で会うでしょうかね…
 

オオサカの広告市場…。

ケイゴ さんのコメント...

同郷さん、ようこそこんにちわいらっしゃいませ。
オオモノの予感…w
同僚になれるといいですね。
もしや、1次で見かけたのでは?まさかね。