2008/04/20

銀座の歩行者天国に焦る大阪人

自転車同士でぶつかって、ズボンもろとも皮膚が破れた。

流血事故が多い今日この頃。


◆ この強風、台風レポーターだ ◆

ついに行きました、東京ビッグサイト。

いや、同人誌買いに行ったんじゃなくて、読売広告社の筆記試験。

適性試験で時間足りなくて焦ったのは初めてだ。

試験後に、「不評」(やっぱりそうだったんだw)だったESの各項目の狙いについて、人事の方からお話があった。

こういうのは初めてだったので、好感。

回答の中に軽いノリのもの(多分、出生率増加の問で下ネタ使ったんだろうなw)が見られたことの対しては、広告業界がどのように見られているかの現状を表しているものだと真摯に受け止めているとのこと。

なるほど。切れていても、ぶっ飛んではいけないわけですね。


◆ 無料ってのがいいよね ◆

相変わらず夜行バスで上京したので、時間を持て余していた僕は、ちょうどggg(ギンザ・グラフィック・ギャラリー)でやってた08 TDC展を見に行った。

開館直後に行ったのでゆっくり見れるだろうと思ってたんだけど、結構満員。

どうも、美大のゼミの研修か何からしくて、先生の解説を聞きながら学生20人ほどが熱心に見て回っていた。

僕も解説を聞こうと傍耳を立ててたんだけど、如何せんスーツだったもので紛れ込めず、断念。

機能的だったり、装飾的だったり、色々なフォントがあって楽しかった(小学生)。

僕らはなんなしに、様々な「産み出されたもの」を見てるけど、それを産み出した人々の苦労は全く見えてないな。

見えないんじゃなくて、見えてないだけ。

それを見えるようにするためには、きっと背景知識の勉強とかも必要だと思うんだ。

と、自分に言い聞かす。

0 件のコメント: