2008/04/28

風邪はうつして治す!(迷惑)

UNIQLOCKのBGM変わってる。

春らしい、うきうきした感じのテンポ。


◆ イラストになった理由を考える② ◆

で、UNIQLO新聞広告がイラストになったわけを考えてたんだけど、あまり思い浮かばなかった。

③自分が着ているイメージを湧きやすくする為

モデルを使うとどうしてもその人のイメージが強く残ってしまう。

だから、誰でも着れるカジュアルさを出す為に、特定の個人に着せずにイラストで表したのかな、と。

イラスト=匿名にすることで、佐藤江梨子だから、松山ケンイチだから、藤原紀香だから、っていうある種のハードルを取っ払ったのかな、と。


どれも、正解なような気がするけどね。


◆ だって、ネットに書いてたもん ◆

暫く前から掲載している、Softbank 922SHの車内広告。



(地下鉄御堂筋線にて)

ネットにそう書いてありました。


に、違和感。

ネットにそう書いてたから、それが正しいのかと。

それを鵜呑みにしていいのかと。

少なくとも、ネットで情報収集はするけれども、ちゃんとソースの信頼性も確認して、しかもそれだけに頼ることはないというメディアリテラシーの高い人がターゲットだと思う。

それとも、このコピーを見て納得してしまうようなメディアリテラシーの低い人を騙して(というと言い方が悪いけど、その気にさせて)しまおうという狙いなのだろうか。

むしろ、メディアリテラシーの低さに対する皮肉か?w


◆ 君の街まで ◆

msnのトップページで、シンクロナイズドスイミング。



panasonicの、北京オリンピック頑張れってヤツ。

久し振りにこういうの見たから、楽しかった。

0 件のコメント: