2008/04/01

ネカフェって、改めて、サービスいいよね

東急エージェンシーはES通過。

まさかのWebテスト。お久しぶりです。


◆ エイプリルフール ◆

高校時代には、友人が下着泥棒で捕まりました。

妙にリアルだったので、半ば信じていた自分であります。

で、右にはっつけてるemoがmoeに変わってた。

多分4月1日限定なので、保存。



属性が全て「萌え」になってるw

しかし、現れるキャラも全て同じ。

そこ、変えてほしかったなー。

まあ、お遊びと言うことで。


◆ 書はたしなんでおりませぬが ◆

家紋ジェネレーターでお世話になった綾鷹サイトから、新しいお遊び。

綾鷹「大人の書道」広告会議さんより)

自分で書道できるうえに、書道家から性格鑑定をしてもらえるし、書までもらえる。

僕は書道をやったことがないんだけど、年賀状を筆ペンで書いたりするくらい、毛筆の味わいは好きだ。



なぜ「常」なのかと言うと、字自体の意味は特に関係なくて、書いたときの筆の流れと形が好きだから。

で、この鑑定結果はというと。

包容力…103

大河の如く堂々とした雰囲気。人々の心を癒す力を感じます。

忍耐力…35

忍耐力。それは何かを許す心。そんな許容の心が感じられます。

想像力…115

非常に研ぎ澄まされた感覚と、類希なる発想の力を大いに感じます。

適応力…113

どんな環境でも的確に順応。周囲の注目を集める命運を感じます。


だって。だって。

外れてはないと思う。

(ちなみに、どんな字を書いても数値が変わるだけで、どんな数値でもポジティブな言葉が贈られる優しさ仕様)

そんな僕に贈られた字はこれ。



【書のコンセプトイメージ】

どっしりとかまえた中で本物のこだわりをつらぬく。そんなイメージで書きました。

【例】― 匠の技、巨匠、意匠


まあ、こんな感じで綾鷹のサイトはおもしろいんだけど、コンビニではどうしても伊右衛門を手にとってしまう僕でした。

今度は綾鷹を飲んでみようと思う。

◆ 辞書占い ◆

本日4月1日付朝日新聞朝刊。

発売前から世間をにぎわす、広辞苑の広告。


今日、

広辞苑を

散歩した。


どういうことかと言うと、こういうこと

花見ということばを調べていたら、

なぜか上の方のパナマが目にとまる。

へえ、パナマの公用語ってスペイン語なのか。

せっかくだからと、花道、餞、はにかみ、

ついでにハニカム構造に寄り道して、最後に

パニクるとはパニックに陥るの意味だと知り、

ようやく広辞苑を閉じた私であった。


うん、あるある。よくやった。

この行動は紙辞書の楽しみをあらわしているとともに、硬いことばから新しいことばまで豊富に掲載している、と言う広辞苑特徴をしっかり捉えていると思う。

辞書で新たなことばに出会えるということで、一つ辞書ネタをご紹介。

みなさんは辞書占いと言うものをご存知だろうか。

僕は、故中島らも氏の著書で知ったのだが、ぶっちゃけ誰が始めたのかはどうでもいい。

これは誰でもできる簡単な占いで、なるべくは紙の辞書でやっていただきたい。

まずは、占いたいことを決める。

これはもう、今日の運勢でも恋愛運でも将来のことでも何でもいい。

決めたら、目をつぶって適当なページを開く。

そして、そのまま適当な箇所を指差す。

そこにあった単語が、占いたいことの結果を表しているというわけだ。

ちなみに、その単語が表す意味は自分で解釈しても良い。

つまり、非常に都合の良い占いと言うわけだ。

辞書占いは自分に好都合な占いができるというほかに、先ほどいったように新たなことばに出会えるという素敵なおまけも付いてくる。

ちなみに、僕の今月の運勢を占ってみた。

(あいにく広辞苑は持っていないので、別の辞書で代用)

「抄出」

・・・。

うん、人のマネをするなってことだね。

納得!

で、僕もそうなんだけど、今の学生からしたら、広辞苑って言えば電子辞書なんだよね。

電子辞書でも出来ないわけでもないけど、10ちょっとの単語の見出ししか出ないから、紙に比べたら醍醐味が減るかな。

けど電子辞書には履歴で遊ぶという楽しみ方がある。

例えば、「今日」「電車」「で」「すごい」「可愛い」「女子高生」「見た」って感じに。

これはこれで、最後の単語から調べるとか、同じ単語は使えないとかいう制約があって、一部で盛り上がった覚えがある。

同様の遊びは漢字字典でもできる。

漢字字典の履歴は横に4か5ずつの漢字が並ぶので、それでオリジナルの熟語を作るのだ。

例えば、「禿」「頭」「川」「○」(自主規制)みたいにして、ウチでは教師の特徴を交えた熟語を作って遊んでた。

うぉお、えらい話が逸れてしまった。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Hello. This post is likeable, and your blog is very interesting, congratulations :-). I will add in my blogroll =). If possible gives a last there on my blog, it is about the MP3 e MP4, I hope you enjoy. The address is http://mp3-mp4-brasil.blogspot.com. A hug.