2007/12/09

3年連続、誕生日プレゼントに墨汁

今日、初めてSPIっぽいものを受けてきた。

リクルートの、春インターンの筆記試験。

全く準備せずに行ったんだけど、語句問題が意外と難しかった。

まあ、8割くらいの出来?計算系は出来たし。

これで落ちてたら笑いものだな。


◆ 二十世紀学ってそんなにすごいの? ◆

HRMKの足跡セミナーなるものに参加してきた。

今回は営業編。

会場の建物名が変わってて、結構焦った。

恒例のグループワークで、お題は「顧客企業に必要な人材ターゲットを定める」。

企業側の分析はもちろん、ターゲット側の細かい設定も行った。

設定を考えるの(妄想)が一番楽しかったw

不覚にも、PR映像にぐっときてしまった。

やっぱ、人に感謝されるのが好きなんだなあと自覚。


◆ 変り種 ◆

その後、久し振りにゼミ参加。

漫才師さんだあず左こと山田和史さんが来てくれるからだ。

元NHKディレクターと言う肩書きをお持ちの氏。

漫才を続ける一方で、種々の就活セミナーを催しているらしい。

話は自身の経歴からNHK時代のあんな話やこんな話、テレビ業界(と言うかNHK)の氏から見た現状、就活の話(自己PRや面接)など、興味深いものばかりだった。

何度も聞くけど、関西の学生は動き始めも遅ければ、フットワークも重いらしい。特に京都。

朝日新聞のプレ説明会も、東京はすぐ満席になったのに、何故か大阪は空席があったりするしね。

かと言って、実感湧かないしなあ。

これが一番怖いんだよな。こうしてる間にも着実に時は過ぎていくって言う。

知らない間に電通と博報堂のエントリー始まってたしな。


来週はサイバード2連発+HRMK足跡セミナー企画編。

まあ、それなりにやってるよ。

0 件のコメント: