2007/12/28

年賀状まだ出してない

ベタがベタに成り得る所以は、それなりの理由がある。

神戸は綺麗だった。


◆ 旭化成が地球を救う ◆

12月26日付朝日新聞朝刊より。

旭化成の全面広告。

中央に、小さな子供を抱いた黒人女性。

問題



長寿を輸出せよ。


親子の横に、小さくこうある。

平均寿命が日本の約半分と言う国が、

世界にはまだ10カ国以上ある。


10カ国という数が多いのかどうかは分からない。

問題は、数ではない。

そういう国が実際にあるという事実が問題なのだ。

そして、その事実を僕たちに突きつけるのが、この広告の役割なんじゃないだろうか。

僕はそう思う。

ページをめくると、ウイルス除去フィルターの広告があるけど、ちっともやらしくない。

前の水のヤツにしてもそうだけど、こんなの、僕達には正直ほとんど興味は無いんだ。

だって、買うのは僕達じゃないしね。

だけど、必要なんだ。

もしかしたら、旭化成が日本を、そして世界を救うのかもしれない。

そんなことを、思わせてしまう。

このシリーズが好きだ。

ズンときて、スっと入ってくる。

写真とコピーの、有無を言わさない説得力には敵わない。


◆ 動画がちゃちいな ◆

前に紹介した、YouTubeネタバトルの出演者が決定した模様。



ストロングマシーン2号は、ぜひ見たい。

12月28日(金)~30日(日)の3日間、SHIBUYA109で開催されるらしい。

行きたい。行けない。

0 件のコメント: