2007/12/20

逆パカノートPC

鼻水絶賛垂れ流し中。

息苦しい。


◆ 三社揃い踏み ◆

そんな中、生協主催の合同説明会に行ってきた。

電通と博報堂とADKがいっぺんに集まる合同説明会なんてそうそうないので。

会場に入り、ブース表を確認。

「君、三井生命見に来ないか?就活の極意が聞けるぞ!」

ちょ、いきなりなんですかっ?!

しかし、おじさん(STAFF)のなんとも言えない押しの強さに負けて、行ってみる。

(多分、席が余ってたからそこらへんの学生引っ掛けて満席にしたかったんだろうなあ…)

まあ、こういうのもありか。

生命保険について学んだ後は、博報堂、ADK、電通と回っていく。

まあ人の多いこと多いこと。

どこも、初めに業界の概要と業務内容の説明をして、自社のことには軽く触れる感じ。

詳しくは個々の会社説明会やOB訪問でということなんだろうな。

結局何か新しいことが分かったかといわれると、疑問符。

電通は鷹の爪団の傘下。

博報堂は広告会社。

ADKの人は、インターンの面接官と同じだったんだけど、maxell DVDのCM(「ずっとずっと。新留小学校」)で泣いてた。

そんな感じ。


◆ 土日は署で鍋やってます ◆

その後大学で、テレビ大阪の人のお話を伺う機会があった。

新聞社→雑誌→テレビと言うおもしろい経歴の持ち主である。

聞く話全てが糧になるような、有意義な時間だった。

とりあえず、署回りは面白そうだ。


◆ 年内最後の就活行事 ◆

そして先ほど、読売広告社の会社説明会に行ってきた。

読売新聞社グループじゃなかったの?

新聞広告中心じゃなかったの?

…名前ややこしいだよっ!

朝日広告社が朝日新聞社グループで新聞広告中心だからな。

同じようなもんだと思ってたよ。

しかしまあ、誤解が解けてよかった。

人数が少ないゆえに忙しいし大変そうだが、受けた印象は良かった。

うちの大学OBで入社1年目の方が来てたので、説明会後にとっ捕まえて名刺を頂戴した。

あ、ここ、成長点。

近いうちに会いに行って、色々聞き出してこようと思う。


今からゼミの忘年会行ってくる。

あまり顔出してないから、顔と名前ほとんど分からないけどw

0 件のコメント: