2007/12/03

21歳になりました。

高橋ダイアリーの新聞広告にアスリート起用。

よく見ると、小島よしお。

予定すっぽかしても、「でも、そんなの関係ねえ!」

だめじゃん。皮肉?


◆ 半生 ◆

昨日12月2日付朝日新聞朝刊より。

エリック・クラプトンのニューアルバム『ライフタイム・ベスト』の発売告知。

「その男の人生をCMで」


紙面いっぱいにクラプトンの写真がまず目を引く。

そして、横に添えられたコピーに自然と目が行く。

「ある日、彼はギターを手にした。

 ある日、彼は伝説となるバンドを組んだ。

 ある日、彼は薬物依存症になった。

 ある日、彼は愛息を失った。

 ある日、彼はアルコール依存症になった。

 ある日、彼は音楽を再びはじめた。

 ある日、彼はギターの神様といわれるようになった。

 そして今年、彼は生涯をかけたアルバムを作った。

 彼の音楽をどれだけ知っているだろうか。

 彼の人生をどれだけ知っているだろうか。」


たった7行。

たった7行で半生を語れる人がどれだけいるだろうか。

しかも、全然薄っぺらくない。

おのずと、行間が頭でつながれ、一つの物語をなしていく。

僕は彼のことはあまり知らないけど、これでちょっと知った気になれた。

もし知り合いに、「エリック・クラプトンってどんな人?」と聞かれたら、この7行で説明してやる。

そして、「まずこれを聞け」と『ライフタイム・ベスト』を薦めるだろう。

肝心のCMは、12月2日~8日にかけてTBS系列で深夜、1夜1話ずつ放映するらしい。

放映済みの分は、ワーナーミュージック・ジャパンのHPで公開中。


◆ 買っても当たらない、買わないと当たらない ◆

同じく12月2日付朝日新聞朝刊より。

「せっかくのご縁でしたが・・・」


家から、大黒さんを筆頭に七福神が「では、そろそろ」と、出て行く。

よく見ると、大黒さんは「億万長者」と書かれたのぼりと「当」と書かれた打ち出の小槌を持っている。

宝くじ当選金の支払期限が迫っていますよと言うお知らせ。

毎年だいぶ出るらしいね。

そのうち、宝くじも電子化とかすんのかな。


この日の朝日新聞の全面広告は、SONYのデジカメとチョーヤの製品紹介も好きな感じだった。


次のエントリーで、ニコ動のコメを紹介予定。

0 件のコメント: