2007/12/13

モダン焼きはもう食べたくない

◆ 忘年会シーズンだけど ◆

広告関係者で新年会をやる模様。

すげー濃ゆそう。

呼ばれるようになりたいなあ。

mediologic様より


◆ おとな ◆

大阪市営地下鉄の中吊り広告から。

40年前から、日本の大人はしあわせでした。


ビッグコミック創刊40周年の広告。

日本庭園が広がる縁側に、一冊のビッグコミック。

40年前というと、あれか、高度経済成長期というやつか。

創刊当時の読者は、今はもう60代くらいか?

しあわせ、だったのかなあ。

漫画でしあわせになれたのかなあ。

というより、大人の漫画があるという環境が、しあわせだったのか。

ジャンプとか読むのはちょっと気が引けるけど、ビッグコミックなら堂々と読める。

まあ、最近はジャンプ読んでるスーツもよく見るけどね。

いまは、ビッグコミックが読めてしあわせなのか?


◆ こども ◆

同じく大阪市営地下鉄の中吊り広告。

いま、子どもをアイドルにするなら、スケートが近道です。

さあ、ひらパーのリンクへ


ここで遊んでいた子どもが十年後くらいに開花、アイドルになる。

「スケートとの出会いは?」

「ひらパーです!」

さらに人が集まる。

…長期的プランだな。

しかし、まあ、こういう見方も出来る。

アイドル気取りで滑っているわが子を見る楽しみ。

たぶん、前者だろうがな。

僕は後者の見方のほうが好きだよ。

0 件のコメント: