2007/12/01

黄色い雪が降った。

◆ 前の続き ◆

京阪電車のauの中吊り広告。

MNPじゃなくって、新料金制度の広告だった。

てっきりシンプルコースを推しているのかと思いきや、、「フルサポート宣言」だったから違うみたい。

ドコモは新料金の方が得っぽいけど、auはフルサポートコース(従来の料金体制)の方が得っぽいね。

コピーを全部チェックしてみた。

「イケメン専用車両があったら、間違って乗ってみたい
 あるわけないから選べない。でも、ケータイの買い方は選べます。」

「参観日、友達のお母さんがキレイに見える。
 自分の親は選べない。(以下同文)」

「朝一番で会社に来る上司と、なかなか帰らない上司、どっちがいい?
 自分の上司は選べない。・・・」

「朝のテレビ星占い、良くないときはもともと信じない人として過ごす。
 自分の星座は選べない。・・・」

「一度、男になれるなら、おしぼりで顔を拭きまくりたい。
 性別は選べない。・・・」

「一度、女になれるなら、涙を武器にしてみたい。
 性別は選べない。・・・」

「生徒の答えさせる先生、やたら黒板に書く先生、どっちが好き?
 自分の担任は選べない。・・・」

「クリスマス、あるわけないのに『今日はお先に』と定時で帰ってみる
 相手を選ぶどころかいないけど、・・・」

「お昼にカレーを食べた日に限って、家でもカレーだったりする
 晩ご飯は選べない。・・・」

あ、あと一つ忘れた。

ケータイの買い方は選べます、って、そういう問題じゃないんだよね。

そんな自慢げに言われても。

選択肢を用意してくれるのは良いけど、選びやすいようにしてくれよ。

また、ややこしくなっただけじゃんか。

「『よく読んでください』って
 言われるんですけど、
 まず読めるようにしてください。」

東京海上日動の新聞広告より。

ケータイも一緒だよね。

「『選んでください』って
 言われるんですけど、
 まず選べるようにしてください。」


◆ 電車美術館 ◆

同じ京阪電車で。

たまにトーマス柄の車両があるんだけど、偶然それに乗ったんだ。

そしたら、中吊り広告が全部、絵なの。

それも、地元の小学生や幼稚園児が描いた電車の絵。

こんなことされちゃあ、たまらんね。

地元とのつながりを感じさせる試みでした。

そう言えば、谷町九丁目駅にも地元の幼稚園(いくたま幼稚園だった気がする)がつくったポスターが季節ごとに掲示されてたな。

地元企業の顧客は地元住民だからね。

2 件のコメント:

ijipit さんのコメント...

はじめまして、検索から参りました。
丁度AUのコピーの話を先輩からされまして、
捜してもなかなか見れなかったため、
こちらのサイトにコピーが載っていて、
本当に助かりました。

ありがとうございました。

ケイゴ さんのコメント...

>taeさん
いらっしゃいませ。
降りる駅を乗り過ごしてまでメモした甲斐がありましたよ。
JR大阪環状線でも別のを見かけましたよ。
「合コンで友情を取るか恋愛を取るか」みたいなやつです。うろ覚えですみません。
お役に立てて幸いです。

また、ちょくちょく覗きに来て下さい。