2007/12/05

就活カップル急増中

今日は大忙し。

◆ リクナビ×トークLIVE ◆

NHKの企業公演だけ聞きに京セラドームまで。

ES(就職申込書)の書き方とか筆記・論述の対策の仕方まで教えてくれた。

なに、最近カップルで就活するのとか流行ってんの?ってくらいいた。

一人2、女二人4、男二人2、カップル2くらいだった。

♂「今日、どうする?」

♀「一緒に就活しよう♡」

就活は恋愛だ!

って、これ違う。


◆ 朝日新聞 ◆

そのまま梅田まで、朝日新聞ビジネス部門のプレ説明会。

最初の30分だけ軽く仕事内容の説明。

なに、最近企業のPR映像とかにヒップホップ入れるの流行ってんの?

けど、かっこよかったから許す。

後の1時間半は、若手(入社10年まで)社員との1対10くらいの交流会。

わりかし色々な話が聞けた。

事業本部とか広告局とか面白そう。

そういえば、前行った安彦良和原画展(えきKYOTO)も朝日新聞主催だった。

広告局も、営業だけじゃなくて企画とか、ディレクター的な働きもできるっぽい。

社員さんがアサヒってなければいいんだがw


◆ HRMK Cafe ◆

いったん帰宅して腹膨らませて、再び梅田へ。

リクルートHRマーケティング関西(リクルートHRMK、Be-ingとかfrom Aとかやってるところ)の若手社員交流会。

正直、一番どうでもよかったイベント。

けど、3つの中で一番行って良かった。

テーブルについた姉さん(もちろん社員)がすごい魅力的だった。

俺、一生姉さんに付いて行きます!って思わせるような感じ。

すごくゆるーい感じで、けど、やることはちゃんとやってるの。

ああ、これが出来る人なんだなって思った。

で、同じテーブルについた別の学生がまたよかった。

基本的に熱いんだけど、すごく冷静なの。

自分の短所をちゃんと把握してて、それを隠すんじゃなくて、晒して強くしようとしてる。

こういう人たちが、きっと、どこかしらで活躍できるんだと思う。


やっぱ、就活楽しいわ。

見えないものが見えてきたり、新しい見方が分かったり。

それはもちろん、仕事の内容がどうこうだけじゃなくて、人間としてね。

帰りに例の学生と話してたんだけど、結局、会社選びって人だよねって。

外面だけじゃ、わかんないもんね。

0 件のコメント: