2008/02/18

◆ 縦書きの方が好きなのです ◆

一 そ
搬 ん
へ な
の 僕
公 に
開 
が 
待 
た 
れ 
る 
と  ゜




◆ 新聞とネットと僕 ◆

ここ一週間くらい、ほとんど新聞を読んでない。

中学かそのくらいから新聞を毎日読んでるから、合宿期間とか新聞を読めないときはかなり不安だ。

そういうときは帰ってきてから溜まった分を読み返すんだけど、最近はそう言った余裕すらない。

ニュースサイトとかブログとかmixiニュースとかである程度の情報は得られるんだけど、やっぱり物足りない。

で、朝日新聞の携帯サイトを見ることにしたんだけど、改めて分かったことがある。

情報の取捨選択の基準。

紙の新聞は、題字の大きさで予め情報が序列化されていて、僕は大体それが読むか読まないかの基準になる。

題字が大きいと言うことは、それだけ社会的重要性が大きいと言うことだからね(新聞社に対する社会的信頼があってこその話だけど)。

まあ、基本は自分の興味なんだけどね。

でも、携帯サイトとかYahoo!ニュースとかは時系列順だから、その情報がどういった位置づけなのか(=社会的重要性)は分からない。

だって、東芝のHD-DVD事業撤退と米朝関係とスポーツと芸能が同じ枠内にいるんだよ。

これって、基準は全て自分。

だから、ネットニュースしか見ない人は自分の興味のある分野を知ろうとはするけど、それ以外に関しては見る可能性は低い。

逆に紙の新聞は、幅広く知識を得るのに役立つ。

一面トップだから、ぶっちゃけそんな興味はないけど、一応目は通しとくか、みたいな感じ。

後、改めて写真の存在の大きさも分かったね。

写真がある記事は、何となく重要そうじゃん?

だから、つい読んじゃうよね。

で、僕はというと、新聞で育ってきた子なので、やはり新聞で読むのが一番落ち着く。

今春から朝日新聞は、字を大きくして15段から12段にするらしいしね。

半分に折ったままで読めるのはいい。

携帯の液晶画面で読むのはなんとなく違和感。

それに携帯サイトはコラム(夕刊の『戦争と新聞』は愛読)とbe(朝日新聞の土日別刷り紙面)が無いのが残念。

今時、こういう若者って少ないんだろうな。

我ながら、そう思ったりしたw


◆ 商売上手? ◆


(なんばビックカメラ前にて)

ここ、ずっと違法駐輪が多くて、自転車が道をつくってる状態だったの。

それが、この駐輪場が出来てから見違えるようにすっきり。

違法駐輪は撤去するだけじゃいたちごっこで解決しない。

そこで駐輪場を作っちゃえば、違法駐輪もなくなって収入も見込めて一石二鳥?!

どうやら、自治体じゃなくてEcoStation21っていう企業が関東中心に事業展開してるらしい。

違法駐輪が多いっていうのはつまり、そこに停めるのが便利だから。

ということは、駐輪場の需要があるってこと。

ここに目を付けたのは偉いと思う。

空き地を駐車場にしちゃうのは前からあったけどね。

肝心の料金もお手頃だからか、常に満車。

あとは、駐輪場の周りに違法駐輪されないかだな。

すでに数台あったし。

大阪人、恐るべし!

2 件のコメント:

アポロ さんのコメント...

この縦書きブログのリンクは業者さんに頼まれて宣伝しているのでしょうか? 最近急にこの縦書きブログを宣伝する記事が増えて驚いています。
どうせなら一般公開されてから宣伝しましょうよ。一般人には何のメリットもないのに。

縦書きブログが一般公開されるのを待つまでもなく、一般人でも今すぐ無料で縦書きブログを作れますよ。そっちの方がよっぽど有益です。

ケイゴ さんのコメント...

そんなこと無いですよ。
僕は他のブログで紹介されているのを見て、良いなと思ったのをここでも紹介しているだけです。
宣伝の依頼なんて一度もされたことがありません。
縦書きブログの記事が多いのは、それだけ関心を持っている人が多いと言うことなのではないでしょうか?