2008/03/19

アスパラ巻きが美味しい

博報堂は落ちたな。

あの内容じゃ、やはり駄目か。

電通のWebエントリーを済ませ、これで一通りESは提出。

さあ、この一ヶ月が勝負だ。

◆ そろそろ ◆

このブログを初めて9ヶ月が経つが、今の形式に飽きてきた感がある。

というか、一つのエントリーに複数の記事が含まれているのは見にくいし、過去の記事を探すときに不便だ。

一つのエントリーに対し一つの記事という形式がやはり見やすいように思う。

それに合わせて、ラベルももうちょっと細かく、かつわかりやすく張り替えよう。

もしくは、ここはそのままほっといて、新しいブログを立ち上げるかもしれない。

どちらにしろ、就活終わってからの話だが。


◆ メモをとることの大切さ ◆

初めてキャリアサポートセンターなるものに行ってみた。

連れに急かされて、落ち続ける面接について相談に行ったのだ。

職員が対応したので答えは一般的なものだったが、一つ思ったことがある。

人間、相談をして10の答えが返ってきたとしても、あとあと覚えているのは1つか2つだということ。

今回も「ゆっくり人の話を聞くことを心掛けなさい」ということを言われたのだが、同じようなことはどこかで聞いた覚えがある。

覚えはあるのだが、意識の底に眠っていた。

だから、メモとして記録に残すことで後々見返して、意識の底から呼び戻すことが大切なのだろう。

もう一度、俺帳を読み返そうと思う。


◆ やっぱり意味はあった・・・のか ◆

リクルートメディアコミュニケーションズ(RMC)の1Dayインターンシップ参加者対象の人事面談に呼ばれた。

これが選考においてどういう位置付けかは知らない。

インターンシップの感想とRMCについての疑問、就職活動について聞くのが目的だそう。

表向きは、選考と関係無いっぽい。

別日程で行われた3Dayでも同様の面談があったっぽいが、そっちは知らない。

ほとんどこっちが聞く形で終了。

採用関係に強くWeb・紙媒体に特化しているのは、強みであると同時に弱みでもあると感じた。

だが、総合広告会社について、逆もまた然りと言えるだろう。

0 件のコメント: