2007/07/10

いつもタイトルで迷う←と書いて誤魔化す

サークルのTシャツが出来上がった。

実質的に、自分名義の作品第一号。

プリントがやっぱり安物ぽくて、もうなんなんだけど、大事にしようと思う。

素直に、嬉しい。

今日、メディア学の講義で面白い動画発見した。次に紹介する。

◆ ことのは ◆













本日7月9日付朝日新聞朝刊。

集英社文庫、夏恒例の「ナツイチ」フェアの全面広告。

水色と白の涼しいストライプ。

中央に短い詩が紡がれ、右上に蒼井優が控え目に配置されている。

その詩の初めの一節。

「ただ言葉がならんでいるだけなのに

 それは涙をこぼさせる

 それは温かかったりする」

ぐっと来た。

ナツイチのHPでは、蒼井優主演の超短編映画、「ことのは」も公開されている。

対照的に、昨日(?)載ってた新潮社文庫の「2007 新潮文庫の100冊」キャンペーンの全面広告。

全面黄色で、あのパンダ(Yonda?くん)がサーフィンしながら文庫を読みふけっている。

分かりやすい対比が面白い。

ちなみに、僕はナツイチ派。

(*新潮社の画像はwebで配布の壁紙)

◆ 水 ◆

同出典。

Coca Cola "We ♡ Water Planet"キャンペーンの全面広告。

「地球って、水の星なんだ」

キャンペーンに伴う、世界中(主に日本)での環境活動を紹介。

先週載ってた、unicefの「4億人の子供達が、水には色が付いていると思っている」にも衝撃を受けたばかり。

佐々木酒造を訪れた際も、洛内には美味しい水が湧いてるから美味しい日本酒が作れると聞いた。

近頃のキーワードは、水。

企業が積極的に環境対策をアピールする時代。

逆に言うと、まだアピールできる時代。

アピールできない時代が来て欲しい。切に願う。


◆ おまK ◆

同出典。

ANAでボーイング787就航の全面広告。

「WE

FLY

1st.

787!」

世界で一番らしい。

真っ青なバックに、潔いほど白く大きなキャッチ。

気持ち良い。

0 件のコメント: