2007/10/04

フォトショに慣れない午前3時

◆ 創作欲 ◆

歌え!ルーツ飲んでゴー!

曲のジャンル等を選んで、自分で作詞したものをCM風に見ることができる。

優秀作品は実際にCMとして放映されるとのこと。

昔、よく作詞したりMIDI作曲したりしてたなあ……(´-ω-`)

恥ずかしい。

⇒作ってみたhttp://www.jt-roots.com/utae/listen.html?id=MDAwMDAwMzk1Mg==


◆ 新聞読者はネットへ流れるか ◆

朝日・読売・日経が提携 ネット共同事業や共同配達

新聞好きとしては、一つのサイトで色々読めるのはいいことなんだけど、なんだかなあ。

パッとした利点が見えてこないんだよな。

社説読み比べ、してみたいんだけど、そんな時間ねえよってのが本音だし。

今のところ、新聞をネット上で読むことに便利さを見出せない。

視覚的に訴えるものがないからかな。

能動的にこちら側から情報を得るネットと違い、新聞や雑誌は新聞・出版社側から序列化された情報を受動的に読者が読むだけだ。

けど、だからこそ、得る情報の幅が広がったと思う。

国際情勢や経済の情報は、新聞から得ることがほとんど。

初めから読もうとは思わないけど、大きな見出しとか写真とかが目に入ってくると、「あ、ちょっと読んでみようかな」と言う気持ちになる。

ネットではそういうのが無い。

見出しの文字列だけで判断する。

それだけでは、少なくとも今の僕では、偏った分野の情報しか得られなくなるから、ネットだけで情報収集することは避けている。

ちなみに、僕の情報源は朝日新聞、MSN産経とmixiニュース、広告批評、日経・宣伝会議メルマガ、個々のブログ、等等。

MSN産経は新聞記事にするよりも早く、スクープをネットにアップするらしい。

むしろ、それまで記事にするまでアップしなかったことに驚き。

0 件のコメント: